子育て

子育てって大変ですよね。

 

今、私には天使のように可愛い娘が2人おります。

 

4才と、そろそろ2才になるところです。

 

個人的な感想を言わせてもらうと、ここまでよく頑張ってきたと思います。

 

本当に大変でした、特に子どもが2人になってからは。

 

基本的に、多分子どもってママ大好きなんだと思います。パパはついでです。

 

どれだけ、ママがいないときに泣かれたことか。。

 

また、ママがいても泣きまくるとき、ママもストレスが溜まります。パパが子どもに対して何やっても功を奏しません。はっきりいって逆効果。。

 

ママの怒り爆発っす。針のむしろっす。。

 

最近、下の子がようやく言葉を理解してきて、やっとラクになってきたかなって感じです。

 

上の子も幼稚園に通い始め、手元を離れるのでラクです。行かせるまでが大変ですけど。

 

 

 

そんな手塩にかけて育ててきた子どもを虐待するって、どんな神経してるんでしょうね。

 

目黒区に住んでいた5才の子どもが、ゆるしてって書いて、そして亡くなったのをみてそう思いました。

 

5才なので、うちよりも苦労してきたと思うんですけど、よくそこまで育てて、よく放置できますよ。まったく。

 

虐待を受けてる小さい子どもにとって、親って神なんでしょうね。逆らうと生きていけないですもん。

 

そして、親もまた自分のこと神だと勘違いしちゃってるんですかね。。言うこと聞かない子には裁きを与えなくてはってね。

 

偉そうなこと言ってますけど、私の子どもはあんまり私の言うこと聞きませんよ。聞くことももちろんありますけど。

 

言うこと聞かせるために、鬼とかお化けとか、そういうのに頼ったりしてます。便利な存在です。

 

そういうのを使わずに言うこと聞かせようとして、暴力やご飯抜きなどしてるんでしょうね。

 

よろしくないですね、本当に。

 

親は、子ども以上に親として成長しなきゃいけませんね。

 

私も、親となってから本当にいろいろ勉強するようになりました。子育て関係の本は、多分20冊ぐらい読みました。

 

また、子どもと接する中で自分も成長していくのを感じます。

 

私はドライな人間で、はっきり言って子どもをそこまで可愛いと思ったことがありませんでした、自分の子どもが産まれるまでは。

 

自分の子どもが産まれた当初でさえも、あまり親としての自覚がなく、よく嫁さんに愛想つかされてました。

 

特に一人目が産まれたときなんかは、仕事も忙しく、土日も仕事をしていることが多かったです。

 

まだ一人だったので、嫁さん一人の手でなんとかなっていた分、父親である私には子どもが全然懐かないという状態でした。

 

自分には懐かないから、嫁さんに頼むという悪循環。それは二人目が産まれて変わりました。

 

自分に懐かなくても、嫁さんが二人も面倒みれないから頑張る。子どもにかかわる時間が増えていくなかで、愛着が湧いてきます。

 

ドライであった私がウェッティーになっていくのを感じました。

 

人生の充実度が満たされていく感じです。

 

ありがたいことに、子どもを通して、自分が成長させてもらっている。

 

そのことを忘れずに、これからも子育て頑張ります!