保険の見直し

あらゆるリスクに対して、私たちはそれに備えておくことが大切です。

 

地震が頻発する日本では、地震保険に入る必要があるでしょう。

 

自動車保険も強制と任意がありますが、任意のものにも入っておくべきです。

 

火災保険もよくわからないけど、賃貸契約を結ぶときとかに加入します。

 

自転車保険もよくわからないけど、確か義務化されました。私もお安いやつに加入しました。

 

いったい私たちはそういうリスクに備えた安心に対して一体いくら払っているのでしょうか。

 

私の場合、よくわからないけど、主に生命保険で年18万ぐらい使っています。

 

掛け捨ても積み立てもやってるんで、額は結構なものになってます。

 

正直、保険入りすぎかなーって思ってます。

 

だって、60才になっても絶対に生きてる自信あるもん。

 

生きていた場合、大半の保険はお金が無駄ですよね。

 

ただ、やっぱり保険入っておいたほうがいいですよね。

 

新幹線乗ってて、いきなりオノで斬りつけられるなんて夢にも思わないですよ。

 

何年か前の秋葉原事件もそうだけど、無差別殺人は本当にやめていただきたい。

 

ただ、教育関係者として少し思うところかまあります。

 

これらの事件を起こした人々って多分学校生活が充実してなかったんだろうな。

 

私は、自分が中学の頃、かなり生きるのが苦しかった時期があります。

 

そのときは死んでやろうとか思ったりもしたし、こんな思いをさせている周りの連中も悪いということで、全校集会のときに体育館爆発させようと思ったりもしたことありました。

 

そんな状況でしたが、周りから認められるようになると学校生活が楽しくなりました。この経験は承認欲求を満たすことの大事さを教えてくれました。

 

多分だけど、無差別に殺人を犯してしまう人って、学校生活で自分の欲求が満たされないまま大人になってしまったんでしょうね。

 

教育関係者として、生徒の心の闇を取り除くことができるよう努めたいと思います。

 

しかし、全て取り除くことができるわけではないので、みなさん保険は入っておきましょう。

 

県民共済とかいいなーって思ってます。